5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペー ン=ICAN」 核拡散著しい世界情勢の役立たず [無断転載禁止]©5ch.net

1 :Ψ:2017/10/06(金) 18:34:47.72 ID:2N/B2HkP
 ことしのノーベル平和賞に、核兵器の廃絶を目指して活動し「核兵器禁止条約」が
採択されるのに貢献した国際NGO「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペーン」が選ばれました。
 ノルウェーのオスロにある選考委員会はことしのノーベル平和賞に、核兵器廃絶を目指して活動してきた
スイス・ジュネーブに本部を置く国際NGO「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペー ン」を選んだと発表しました。

ICAN(アイキャン)は2007年にオーストラリアのメルボルンで結成され、日本やアメリカ、イギリスなど
各国のNGOが加わって、日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会や各国の平和団体と連携し、
核兵器廃絶を目指して政府代表への働きかけや一般に向けたキャンペーンを進めてきました。
 この間、2013年からノルウェーやメキシコなどで3回にわたって各国の政府代表が参加して開かれた
「核兵器の非人道性を検証する国際会議」では、証言活動を続けてきた被爆者たちと協力しながら、
核兵器が壊滅的な被害をもたらす非人道的な兵器であるという認識を国際社会に広めるのに貢献しました。
 そして核兵器についての既存の国際秩序で、アメリカやロシアなど5か国に保有を認める代わりに
削減の義務を課したNPT=核拡散防止条約のもとでは核兵器はなくならないとして、
条約で禁止することが必要だと各国政府に対して働きかけを進めました。

こうした活動の結果、ニューヨークの国連本部で核兵器の開発や保有などを法的に禁止する
「核兵器禁止条約」が議論されることになり、ことし7月、国連加盟国の6割を超える122の国と地域の
賛成で採択され、ICANは各国代表から採択に貢献したと評価されています。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)