5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【職人さんの】金属加工総合スレ【指導歓迎】★2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 00:36:16.32 ID:8tXQDg7O
メインは鉄板やアルミ板、銅板等です。あまり複雑なことはDIYでの限界にブチあたると思いますが、
単純な曲げや穴あけ加工、使いやすい工具であったり、それに関連する事ならなんでも構いません。
DIYは保護眼鏡や安全靴など着用し安全第一でお願いします。鉄板足に落とすと泣けますから。

次スレ立ては>>975の人が立てて下さい。>>980を超えて半日以上ポストがないとdat落ちします。

関連スレ
【自作】鉄パイプ【組合せ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1069991089/
総合DIY溶接スレッド3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1310853472/
バッテリー溶接機
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1153379136/
【溶断機】ガスバーナー【溶接機】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1099666415/

前スレ
【職人さんの】 金属板加工スレ 【指導歓迎】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1096823843/

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/16(木) 17:40:28.56 ID:VSoCqCl9
>>619
裏が木だと、熱気等200℃以下でも炭化して燻り、忘れた頃に家事になる(低温炭化)
料理をする厨房なら、石膏ボードや珪カル板でも張って、その上に。
轟々と炎の料理?なら、>>620の仕様になるのかと?
施工自体は接着剤で張って、角や淵を釘で打つだけとか、そんなもんで十分かと?

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/19(日) 12:38:06.65 ID:/eghpPki
>>621-622

分かりやすいお返事感謝です
飲食店ではあんまりキッチンパネルとかは厨房には使わないんでしょうか?

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/19(日) 12:40:05.21 ID:/eghpPki
>>620
重ねてお聞きして申し訳ないですが、断熱材というとスタイロフォーム?とかいうものだと思いますが、そんなので熱とか大丈夫なんでしょうか?

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/19(日) 13:52:54.23 ID:gGOSKF55
キッチンパネルは主に屋内の防水防油加工を重点においたもので壁や床をきれいな状態で保つものです
スタイロフォームはポリスチレン製で季節の温度変化に対応した断熱材で80度位までの耐熱です
グラスウールはガラス繊維製で耐熱温度は300度ほどです

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/19(日) 19:19:52.87 ID:8VQJo+sz
ボール盤(日立 B13)で厚さ6mmの鉄板にφ12mmの穴を開ようとしています。
タッピングペーストを刷毛で塗りながら、3mm→5mm→8mm→12mmとドリルを変えながら開けています。
8mmまでは順調に穴が開くのですが、12mmに変えると鉄板にドリルが食い込んでチャックの爪部分で滑ったり、
アーバーからチャックが外れてしまうなどうまく穴を開けることが出来ません。
ハンドルを一定の力で押し込むと食い込んで止まってしまうため、チョンチョンと少しずつ動かしてどうにか3個空けることができた状態です。
12mmや13mmなどの穴はどのように空けるのが正しいやり方なのか教えてください。
よろしくお願いします。
写真は12mmと8mmドリルと切子です。
http://fast-uploader.com/file/6969268957008/

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/19(日) 21:32:25.74 ID:Y2paC+FH
>>625
そのボール盤は13mmの孔あけ能力があるんだから、最初から12mmのドリルで開ければいいと思うが。
下手にガイド孔を開けると、ドリルの端の部分だけで切り込むから食い込んでしまうんでは。
ガイド孔を開ける場合も3または5mm→12mmでやってみたら。
それと工作物の固定をしっかり。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/19(日) 21:58:31.48 ID:cyqgNv04
おろし立てなのかね?一応キリが研げるか気になるが…刃先を殺すのは?

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 09:33:11.79 ID:JYcj/y/Z
>>625
B13もう20年以上使ってます、単相100V50HZだと1番で500RPMですが12mmだとちょっとはやめに感じます
自分でしたら4mm程度で下穴開けて次に12mmで開けます
下穴大き目で大口径使うと外周部分が急激び食い込みアーバー外れが結構おきます
すでに8mmの下穴をあけてしまった後だとおもいますので
626・627がおっしゃってるように12mmの外側の刃を少し殺すのが良いのではないでしょうか

ドリルチャック及びアーバーは滑らせ過ぎて編摩耗したので4年程前にシャフトごと変えました
部品が安定して手に入るので工作機械メーカー品は安心です

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 12:21:25.60 ID:9Om5gV/R
>>625
下穴は4〜5mmで充分だと思う。
あくまで私見だけど、下穴はすくい角が負になってしまってスラスト方向(軸方向)に
非常に大きな力が必要となるチゼル部分の切削抵抗を減らすためのものだよ。
大きいドリルのチゼル部分の幅をノギスとか定規で測定して、
それとおなじぐらいの幅のドリルで下穴を開ける方が良い。
ということで>>628の意見に一票。

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 19:24:05.04 ID:XryY+67c
4.6.8.10.12のコバルトハイス鋼ステップドリルなら1発ですね

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 19:55:33.52 ID:32vJQBsd
ホントに?6miriの厚い鉄板でも1発で空くんでつか?

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 22:15:19.10 ID:A/dLFdPS
>>631
ちゃんと切削油をかければな

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 22:48:00.50 ID:JRGV/BAB
>>631
キッチン乙。
巣へ帰れ。

634 :625:2014/10/20(月) 23:28:37.19 ID:Sgy6sF4p
レスありがとうございます。
小さい穴からだんだんと大きく空けていけば良いと思っていたのですが、下穴径が大きすぎた事が原因なのですね。
チゼル部分と同じくらいの4〜5mmの穴を開ければ良い訳ですね。
今度は下穴4mmでやってみます。
アドバイスありがとうございました。

あと、穴の開け方で質問なのですが、穴を開ける時ドリルにタッピングペーストを塗り、
@そのまま一定の力で押し続け貫通するまでドリルを下げて穴を開ける。
A一気に穴を開けず、1〜2回ドリルを上げてペーストを塗りなおしながら開ける
どちらの方が良いのでしょうか?

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/21(火) 00:31:19.80 ID:IaVoAuXr
切り子が危なくないなら、一発でも良いと思いまんもす。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/21(火) 00:44:29.95 ID:il68BC/4
>>634
同じ回転数の時、細い部分より太い部分の方が周速度が速いからね。
V=πDn/1000 V:周速度[m/min] D:直径[mm]
n:1分あたりの回転数[min^-1]ってのがお約束の公式。

ステンレスみたいに加工硬化が著しい物を除いて
最初と最後は圧力と送りを少なくするのがお勧め。

           最初 中間 最後
グラフにすると    / ̄ ̄\    こんな感じで。
            /      \ 

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/21(火) 09:30:41.73 ID:IJG152ft
>>634
ペーストは基本刃先の温度下げるのがメインだから
あまり熱持ってるようだったら途中で塗りたす
切れ味が悪くなったり切削音がおかしく成るようだったら塗りたしてみると良いよ

12mm位だったら一揆に開ける事が多いけど刃先が焼けてしまうと研ぎ直すしかないから
慎重に

638 :634:2014/10/22(水) 07:27:27.53 ID:bMzVdk/N
ペーストは温度下げるのが目的だったんですね。
潤滑なのかと思ってました。
機械加工のことは学んだことが無いため、穴あけの詳しいやり方なんかはネットで調べても分からなかったので参考になります。ありがとうございました。
刃の研ぎは、自分でやってみたら切れ味が悪くなるばかりだったので、ドリルドクター買ってみました。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 09:59:38.70 ID:AX8H9k16
摩擦や潤滑の学問トライボロジなんて言うのもあるし、機械工学からのアプローチもあるが
何で切削で油指すと抵抗が減ったり、仕上がりが良くなるか?良くわかっていない。。
一つ言えるのは、結果が大事w

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 12:35:15.35 ID:d9BN1nDA
極圧添加剤で境界摩擦が減るからじゃないの
まさに結果が大事ってのはその通りだと思う
チッピング(刃欠け)も気をつけるべし

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 15:45:44.11 ID:DHNb/MvF
極圧剤とか摩擦とか色々あるだろうけど
結局刃先と加工母材が熱持つと加工不能になるからね
メタルソーとかマシニングの切削油なんてほとんど水生エマルジョン系が多いし
細かい事言う前にまずは冷却命なんでしょう

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 15:59:39.90 ID:eWVJmXMu
マシニングだって何だってハイスで鋼材を空けるんであれば
油性の切削油剤で空けるし、全てに置いてパーフェクト
冷却も切削面潤滑もね。
水溶性を使うのは主に超硬だったり、完全に工具消耗を犠牲にして
という選択ね。
なぜかというと、火災も怖いので発火のない水溶性をシブシブ使う
かなり高性能の水溶性でもタップレベルには不安が残る。
家庭用のボール盤でもチャッキング能力が13mmまで有れば
回転は500rpm前後で1回加工で12mmはあく。
専用の油性切削油(天ぷら油に近い粘度のものを)を充分に注ぎかける感じでOK
ヘタにした穴を空けると刃先が食い付いて空回りや材料が回される。
熟練でも16mm以下とかでの多段加工はしないね。
ペーストはタップとかリーマの専用にした方が良い。

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 18:52:18.75 ID:Q1gkBDl8
普段300の角柱(12mm厚)にパナ14.4の充電ドリルで12mm穴空けてますが
下穴4 下穴6 12mmドリルで枠出し 12mmエンドミルで貫通って感じ
すべて乾式ですがおにぎり穴にはならないですね
しかし数多い時はライロボーラーです 小さいボール盤ってぶれるから良い穴空きませんな

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 01:11:32.89 ID:xyRJz4lJ
安い卓上NCフライスをボール盤として買う人も多いらしい。
下手に罫書いてポンチ打つよりNCフライスの方が簡単に精度出せるって。

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 01:45:00.03 ID:XSsh03+1
>>644
位置精度だけを考えるなら汎用フライスでも
安価なデジタルスケールを貼るだけで同様にできるよ。
主軸の上下をレバーでできるNCフライスなら良いけど
そうでないと固定サイクルとかの作業になるので面倒になる。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/28(火) 07:13:31.78 ID:UoATyO5d
ボール盤周りが汚れなくて楽だから、穴あけでもタップでもペースト使ってたけど、ドリルの時は切削油使った方が良かったのか。
水混ぜて牛乳みたいになる切削湯は工具の寿命短いの?
アマチュアだから効率よりも工具寿命の方が気になります


647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/28(火) 09:27:06.38 ID:NyvTpLjC
>>646
水溶性の切削油剤は寿命というレベルの話しができないくらい
切削油としては劣る。
ユシロのFGE360とかを20倍希釈とかなら一番安っぽい油性に匹敵は
するけど、高額で強発ガン性も認められてるし
強アルカリで手肌はもちろんウレタン硬化以外の塗色はぜんぶ剥がれる。
24時間の無人操業で火災を起こしたくない苦肉策でしかないからね。

最強な切削油剤はステンコロリンとかの高級油脂だね。
価格さえ無視したらプロも絶賛で、まったく違う世界を実感できるよ。

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/28(火) 09:36:11.13 ID:YMtZ6pnR
ステンコロリンとかふざけんな舐めとんか、と思ってググったらマジであった。
しかも評価が高い。
疑ってスマンコ。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/28(火) 11:10:57.12 ID:pZJDmCHo
こちら、随分前から、使ってます。
高いドリルでも、切れ味落ちないし。

多少、高いと思うが、優れものだね。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/28(火) 22:44:19.96 ID:90lzUo1r
エアーじゃダメ?
ウチでは6φ位の配管パイプみたい
のでキリ先冷やしながらやってる。

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/29(水) 09:08:55.27 ID:yYYUTXwB
>>650
ダメ、イイ
ってのは何の目的に対して、どういう成果を狙ってかによる。
切削の理屈では「冷却」「「潤滑」「切り子排出」の作用を
目的に油剤やエアブローやミストブロー、ドライを使う

切削速度を高めていくと(作業時間の短縮)高熱になる
高硬度を削ると高熱になる
刃物と材料の摩擦で高熱になり摩擦で摩耗する
一度削った切り子をさらに削って消耗する。

油脂潤滑をすれば冷えて切削速度が上がり効率があがる。
油脂潤滑すれば摩擦が激減して寿命が延びる
油脂潤滑すれば無駄な切り屑を流せる

遅くていい(潤滑不要 ノンビリ低回転)
熱くてイイ(潤滑不要、超硬工具とかサーメット)
寿命はどうでもいい(潤滑不要 早期の使い捨て)

エアーでも冷えるし屑は飛ぶんで摩擦の異常消耗を容認するならOK

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/29(水) 09:26:59.66 ID:pHFLmLg6
面の仕上がりを気にする時以外は全部ドライだな。
掃除楽だし、工具代も大したことない。
数百本単位で消費する工場ならドヤされるだろうけど。

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/29(水) 11:06:45.86 ID:yYYUTXwB
>>652
プロの世界でも効率化でドライってのは普通だよ
材質や工具や諸条件によるんだけど
油脂やクーラントの飛散や掃除を考えたらドライでも
採算が取れる事例は多いからね。

なので目的別。
君がステンレスを高額な工具や工具の使い捨てで
ドライ加工しても誰も否定はしないが、多くの貧乏人は
低価格の工具を油脂を活用して高寿命に使ってるだけ。

鋼材にしても10mm以上の域になると穴も削りも油脂の
世話になったほうが掃除の手間を考えても安価だよ
エンドミルやコーナーラウンジなんて簡単に遂げないし
高価だからね。

日曜大工さんが板金に小穴を突き抜くのは油とか関係ないからw

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/31(金) 19:13:52.97 ID:IZwhWe8C
ホント、ケースバイケース、鋼材の荒削りなら、ピーラーで大根むくより、深いし送りも速い
(限界は刃物じゃなくて、モーターの馬力)趣味ならゆっくりやろうよwが俺の考え。
DIYだと金出して自分の作業時間を買ってるw側面があるのだから…

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/01(土) 10:29:25.17 ID:d89CSMbA
昔F1メカニックのおっさんの話どっかで見たが
プロは限られた時間の中で可能な限りの仕事をするが
趣味は時間がいくらでも掛けられるからもっと良い仕事ができるって

いくら最高に良い物作っても納期間に合わないんじゃ全く意味無いからね

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/01(土) 10:54:46.35 ID:NXH1+jNj
時間の使い方ってのも考え方が多様なんだよ。

例えば切削速度を低く刃物を持たせてなんて考えもある
だろうが、充分すぎるほどの切削油をふんだんにつかい
後処理の掃除に大きな時間を割くってのも一つの考え。

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/01(土) 14:25:52.88 ID://T2vwqq
速度を落とさずにドライ

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 14:41:51.34 ID:D7uFvKjN
刃物屋の8や10時間率以下の能力しか出せない機械を、使ってるも人多いんじゃないかな?
卓上のフライスや旋盤は、500Wでもパワーのある方じゃなかった?連続定格じゃない可能性もあるな?
それはそれで、また別世界のような気がする。ハイスで良いから、ちゃっちゃと研いでワークに
合わせるみたいな…

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/31(土) 13:47:43.29 ID:ShqyY6Ck
厚さ2mm 幅15mmのスチール板を30mmの幅でひねりたいのです。
こんな感じ
http://www.takumi-probook.jp/products/detail_image.php?product_id=4176672&image=main_large_image

バイスに挟んでペンチで挟んでひねりましたが、まっすぐ出来ません。
どうすればいいですか?

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/31(土) 14:34:45.22 ID:V806UjfB
>>659
これくらい普通にできるだろ
バイスにしっかり噛んで、どでかいモンキースパナで
板金を挟んでしっかり軸を乱さないようにネジリ混む
ポイントは馬鹿でかいモンキースパナと頑丈なバイスな。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FJ00I1W

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/31(土) 23:38:08.94 ID:1WmevJQ0
>>659
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org139925.png

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 01:35:31.88 ID:oUxhLOpg
でかいスパナねえ! ありがとうございます。
軸を乱さない様に が難しいかも

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 03:22:07.87 ID:mlhW2eYQ
内径15mmチョイのパイプ買ってこい

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 16:39:56.29 ID:Wgl6M4n3
直径17cm厚さ2mm程度のアルミパイプを切断したいんだけど
素人が安い工具で綺麗に切れないかな?

パイプが潰れるのは無しで。

こんな工具買えっていうのがあったら教えて欲しい。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 17:19:33.63 ID:6L+nE/Dp
>>664
高速切断機

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 17:29:51.94 ID:HmlGsGg/
>>664
ここらへんはどうよ
SK11 パイプカッター PC-32
http://www.amazon.co.jp/dp/B002NAOYCA

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 17:35:27.03 ID:S9MNZV+3
>>666
直径17cmじゃ無理だろw

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 18:31:04.78 ID:Q7Q7OufQ
>>664
綺麗、って基準は?
テープ巻いてから回しながらテープのラインを金ノコで切って
ペーパーで研磨じゃダメか?

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 18:33:00.42 ID:HmlGsGg/
17ミリと勘違いしたわw
ペラッペラの筒だなw
2ミリ厚のアルミなら100円ショップの金ノコで問題なく切れるはず
一緒に100円の平ヤスリでも買うのが吉

670 :664:2015/02/02(月) 18:42:37.13 ID:Wgl6M4n3
皆さんありがとう。
調べてみると エスコ 3・1/2”ー6”パイプカッター ってのが
15cmまでいけるみたいだからちょっとワイヤーで延長して行けるかとも
思うんだけど。

>>668
傷だらけに成らないって程度で一応テープは巻くつもりです。
本当は直角もキチッと出したいところだけど、そこは自分の腕次第かな。

目的は天体望遠鏡の筒を少々切断したいと。

>>669
金ノコでも切れるのか、しかし自分の技量に不安が、、、

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 19:21:09.83 ID:Q7Q7OufQ
>>670
カットラインの両側にテープを5重ぐらいに巻いて
挟んだ状態でカットすれば傷も防げるしいけるんじゃね?
具体的にどれぐらいの精度が欲しいのか分からんけど、
http://diyneet.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
単管でこれぐらいの精度出してる例があるから
φ170とはいえアルミならいけるんじゃね?

ん、チョット待った。バイスは持ってる前提で良いよな?

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 19:28:18.37 ID:S9MNZV+3
>>670
望遠鏡なら切り口の奇麗さと共に、長手方向に直角に上手く切らないとね。

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 20:01:39.49 ID:6uI2jiRK
逆説的かもしれないけど、望遠鏡だったら筒の切断はテキトーに手切りで
具の移設を精密にやればよいのではないだろうか。

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 20:32:19.29 ID:6L+nE/Dp
>>670
安くもないんじゃん
高速切断機十分買える

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/02(月) 21:00:58.39 ID:kWgnStDg
切断機も鋸刃じゃなくて研削砥石かな。一回のために購入は負担大きいだろうけど、購入して使い終わったら直ぐに売るとか。
ただ、クランプ治具とか用意しないと掴んだだけで歪むぞ。
失敗も含めて外注を検討すべき案件じゃないかな。

676 :664:2015/02/02(月) 23:38:15.90 ID:Wgl6M4n3
>>671
バイスは小さいのしかないので机を2つ並べて隙間をつくり、そこに
落とし込むような感じでカムテで固定しようかと考えていました。
バイスみたいなので強く挟むと変形しそうで。

>>673
光軸調整がないタイプですのであまり適当では不味いのですが、
どこかで調整が必要ですのでネジ穴で調整できるように考えるのも
手かかも知れませんね。

>>674
高速切断機で検索してみるとあまり太いものは難しいような感じですが
何回かに分けて回して切断していけば大丈夫ですかね。

>>675
外注も考えたのですが肉厚が薄いので専門店でも保障できないと
言われてしまいました。
(もう少し細ければいけるけど口径170mmだと固定が難しいと)

そう急ぐ話でもないので大型ホームセンターなどもまわってもうちょっと
検討してみます。

この板での発言は初めてだったのですが、いろいろなアイデア有難う
ございます。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/03(火) 00:39:48.09 ID:497bx/Uq
>>676
はっきり言って一個2個の話なら自分で安くなんて考えてないで発注した方が
結局精度価格時間に満足いくだろう

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/03(火) 00:42:43.54 ID:iMvN6Aw8
>>676
高速切断機は薄物向きでない。バリも出るし、間違えると素材が使えないくらいに曲がる。高速というのは伊達ではないよ。
専門店が難しいと言うくらいなら素人は時間をたっぷりかける気持ちがいるんじゃない?

自分なら胴の中に入るジグでも作ってじっくりゆっくり切っていくかな。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/03(火) 03:46:14.99 ID:SbdDDzxw
>>676
金ノコの刃を折って砥いで台に取り付けて
巨大な固定式の毛引きみたいなのを作って
クルクル回し続ければそのうちいつかは・・・。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/03(火) 06:47:23.01 ID:7/BV+P9f
>>678
ベランダとかサッシ切る時使うでしょ?
あれもそんなに厚く無いと思うけど?

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/03(火) 10:28:21.02 ID:VGtW643D
>>676
俺なら、切断箇所にマスキングテープを巻いて、正確に鉛筆で線を引き、糸鋸で丁寧に切断する。
一時間もかからないだろう。
その後、ガラスの上に耐水ペーパーを敷いて、パイプの切断面を擦り付けて奇麗に正確に仕上げる。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/03(火) 19:20:16.72 ID:7/BV+P9f
なにげに調べてみたら
アルミパイプカット販売のサイトあるんじゃん
必要寸法で買った方が安かったな

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/06(金) 20:08:19.23 ID:+J5wziha
 SLD-Mの出現で超硬とハイスの地位がまったく逆転したのに緘口令とは、
中華北京は情けない。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/13(金) 09:39:38.23 ID:sfGSSDRK
☆☆☆☆☆
☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正し、日本を再興させましょう。☆

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/13(金) 15:10:01.20 ID:mwbUAAWB
近くの金属パイプ問屋探す。
長物切る為のバンドソーあるから交渉して切ってもらう。
千円ぐらいでやってくれる?

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/16(月) 17:23:18.00 ID:9v9rapBt
アルミについて質問なのですが、塗装済みのものを剥離剤を使い塗装を剥がして結構な放置してしまっていて、最近やすりがけしようとしたところまだらな跡があり、ヤスリがけでは均一にすることができませんでした。
できるだけ均一する方法はありますか?
塗装剥がしの後なにかしらしたかもしれませんが覚えてない状況です。
初歩的な質問で申し訳ないです

http://i.imgur.com/mdRHygC.jpg

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/16(月) 20:14:14.23 ID:H7eKxaeR
腐食した層を削り落とすしか

688 :686:2015/03/16(月) 22:23:56.93 ID:9v9rapBt
ありがとうございます。腐食してるんですかね?これ
そんなに厚いアルミ板じゃないので削るのは怖いですね

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/18(水) 09:37:19.32 ID:L2b79l8X
>>688
剥離剤は結構アルミを侵食する物が多い
酸化アルミに成ると結削り落すの大変だよ電動工具とか使わないと

最終的に何がしたいの?バフ研磨?アルマイト?

690 :686:2015/03/18(水) 14:19:38.66 ID:+H4xy5+S
>>689
やはりヤスリがけだけではかなり大変そうですね
手持ちはリューター位しかもってないので、それでも厳しそうなら安いグラインダーでも買おうかと思います
アルマイトは費用がかかりそうなので剥き出しで鏡面とはまではいない程度に研磨しようと考えてます

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/19(木) 09:04:42.97 ID:G8XTi4MD
>>690
手でかけると相当大変だよ
薄いと力入らないからムラムラになりがち

磨いた後にクリア塗装しないとシミが出るから注意

692 :686:2015/03/20(金) 19:05:07.37 ID:31eKtmsI
>>691
アドバイスありがとうございます
除去後に手持ちの錆止めスプレーかラッカーのクリアを使おうと思います
暇ができしだいグラインダー買いますね

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/21(土) 11:45:32.20 ID:rEtVQUVK
>削るのは怖いですね
とか言って、グラインダーはないだろ
サンドペーパーでシコシコでいいんじゃね?

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 06:56:41.44 ID:/14nB3J5
鉄に下地のエポキシ系ジンクリッチ、上塗りトタン用アクリルなのですが、一部を剥がして塗り直す際、
上塗りだけ剥がすのも難しく、
古い上塗りに新しい下塗り+上塗りとなってしまいます。
これでいいものでしょうか?
うまく上塗りだけ剥がす方法があるのでしょうか?

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/07(火) 09:27:13.07 ID:jome6gFp
>>694
上塗りだけ剥がす方法は聞いた事が無い
下塗りからやり直すかまんま上から塗っちまうかでしょう

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 09:18:09.16 ID:2UJanA4N
THX。諦めて重ねます。

もうひとつ質問。
1/2インチのステンナット(高さ約11mm)を、ジスクで切るか削るかして2mm厚ぐらいにしたいのですが、どうやって固定したものでしょうか?
1/2−20 UNFなんで、薄ナットが見つからず。
捨てていい同径ボルトは手持ちなし。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 10:38:17.54 ID:Gq33pbSz
穴開けた治具でも作ってナットをボルトで締めつけ。
ボルトごと切断サンダーで切ってボルト緩めて取り外しってなふうでどう?

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 10:39:01.99 ID:Gq33pbSz
あ、同径ボルトはなしって書いてあった。。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 18:06:44.07 ID:7ieZP4EA
ステンレスワッシャにタッピング
(タップが手に入るなら)

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 18:51:53.41 ID:2UJanA4N
薄ナットが入手できない 1/2−20 UNFの タップがあるとは思えませんが

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 20:22:29.57 ID:Bjx+gQbj
ボルトくらい買おうぜ

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/12(日) 22:44:57.44 ID:huxcGhfY
溶接して加工し終わったら切り取ればいいじゃん

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 06:35:08.40 ID:N+/a/yjF
d。
>701 ボルトったってネジ専門店から通販でお高いので。
>702 溶接後の切り取り時の固定はどのように?

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 09:27:36.83 ID:jW+2jOLY
てか厚み2mmって何に使うの
単純計算するとインチあたり20山だとピッチ1.27mmもある
1山しか咬まないのは強度的に凄く不安

普通の工具商社なら1/2UNFタップなんぞ普通に取り寄せできるから
通販探せば見つかりそうだけど
http://www.monotaro.com/p/4081/5083/

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 09:33:06.83 ID:jW+2jOLY
ああ後固定方法は万力で挟んで少しずつ削る位しか思い浮かばん
万力買えないならバイスプライヤーでいいんじゃないか色々使えるし
http://www.monotaro.com/g/00017086/

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 11:56:26.11 ID:uZJG/FdG
ど素人でも削るとか無いの判るわw
万力の角のRとか考えれば端面から2mmは掴めないだろ
2mm切り落としてそれ使えば済むだろ、切りしろ見ても5mmは掴める

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 13:00:10.74 ID:jW+2jOLY
そっか
自分的には万力で挟んでもディスクグラインダーでカットすると真っすぐ切れないし弾かれる気がする
なので2mmだけゆるめに挟んで少しずつ削る(切り込み深いと外れて持ってかれる)かなと思った

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 13:18:54.02 ID:J8dEJxNb
どう考えてもタップかって2mmワッシャー加工の方が安全で速いが
絶対に削るのが譲れないなら、板金にバカあなあけてボルトと
ナット2個でダブルナットに挟んで止めて、外側のナットをボルトごと
削り飛ばすんだろうな。
ネジ山の関係で最終的には微力で緩むから締め方向に力が掛かるように
削るしかないが。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 15:15:15.08 ID:SSbQYusl
根本を卓袱台返すのはスレ的には反則かもしれないが、ステンの1山ナットが本当に必要なのか?
一体何に使うんだい?
1山とかネジとしてまともに機能しないもので事足りるなら、材質はステンでもアクリルでもなんでもいい気がする。耐食性を考慮してステンを選んだとも思えないし。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 15:32:32.41 ID:N+/a/yjF
d。車椅子のタイヤを台車に流用するに当たって、バンドブレーキをホイールのハブに押しつけて固定し、
その後、水道管パーツをちゃんとしたナットで固定し・・・としたいのです。
2mmというのは薄いレンチがぎりぎりはいる、ということです。
ステンを選択したのは加工してメッキ面がなくなっても錆びないから、です。

ステンの薄ナットが作れれば、もともとのユニクロの薄ナットをちゃんとしたナットと組み合わせてダブルナットで締めるのにつかえて、さらに割ピンの穴を開けられる、と。
ちゃんとしたナット2個だとボルトぴったりで割ピンのスペースが取れないのです。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 16:16:40.01 ID:J8dEJxNb
>>710
図面を見せて貰えないと実態は把握できないが
それでも1山ナットなんて使わないのよ、ナットとしても意味がないから
割ピンが全て担うってなら良いけど、それならワッシャーで良い
根本的にナットはナットと機能するように、ネジが足りないならボルトや
フレームを再設計、再加工して使うべきだってのが全員の考えだな。

うるさく言えば1D(径分の厚さ)なんだが材質や用途や目的で薄くする
ことも厚くすることもある。
だがヒトヤマナットなんてワッシャーと差異がない程度のアクセサリーでしょ。

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/13(月) 17:44:28.73 ID:N+/a/yjF
d。
市販品にも薄ナットは使われておりますが? ナットは手元にないので計れませんが・・・
ボルトは手元にあるので計りましたが、2mmで2山ほどあります。
1/2−20 UNF ですから、1インチあたり20山なので。

元へ戻って、薄ナットの作り方のよい工夫はありませんでしょうか?

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/14(火) 00:14:48.06 ID:dV98CZZf
>>712
作り方は何度も出てるでしょ。
タップを買ってきなよ、そこらじゅうに売るほどあるから
俺もユニファイや管用のタップやダイスは何種も持ってるけど
使う人は少ないんでオークションで安いのも出てるよ。

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/14(火) 00:36:38.48 ID:nURQzD4B
回すのに問題がなければ六角形に拘らず四角ナットが楽

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/14(火) 04:10:35.96 ID:NCdvjch1
薄型ナットだと大体2.5山位あるのが普通。
そこから逆算すると3.175mm、ざっくり丸めても3mmは要る。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 19:01:36.75 ID:gCeSEfFY
Rピンや割りピンを通すためにボルトに開ける穴の防錆法ってどうするのが良いのでしょうか?
金属が擦れるから塗料では剥げる、組み立て後にメッキともいかない、全箇所カバーしてグリスは大変だし目視点検できなくなる

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 19:27:30.87 ID:gmZ5nupt
屋外で使うんでもない限り普通に油さしとけばいいんじゃね?
それでも心配ならばステンレスボルトにするとか

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 19:35:21.71 ID:hceXLE+5
717に禿同
ステンボルトにステンレスピンでOK

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 20:03:24.97 ID:gmZ5nupt
でも俺ならステンレスボルトに穴あけるなんてめんどくさいチョイスは避けるけどねw

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/20(月) 21:27:25.64 ID:hceXLE+5
否定だけじゃクソ
代替案出せや

271 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)